2021-01-01から1年間の記事一覧

世界が変わる、という実感

Twitterで @namonakigakkouさんが呟いていらしたことが どんぴしゃりで、それを紹介したく。 『自分の常識外の出来事が起きた時、 それは自分の常識を広げるチャンス。』 常識、を、価値観、とも置き換えられると 私個人は思う。 『多くの親御さんは、自分の…

声をかけられるようになる

娘は中2の4月から 特別支援クラスにも籍を置くようになった。 小学生の頃の娘のことを知っている同級生が 同じ中学校にいるので 自ずと そのお母さん達も 娘が通級していることをご存知のよう。 それだからか 最近よく 『○○、虹色学級(特別支援クラスではな…

娘の大好きなもの

ちょっとヘビーな内容が続いたので反省。 気落ちさせてしまった方もいたかも… ごめんなさい(/. .\) ここからは、ちょっと明るい方向に向かっていくかなꉂ(ˊᗜˋ*) 母親として必死だったので 「娘に笑顔を取り戻すには?」と… ストレスから解放されて あるがま…

学校嫌だ…

忘れもしない4年生の2学期入ってすぐの時。 「学校行きたくない」 娘の告白は、私の感情を大いにゆさぶった。 何で急に?! まさかの不登校?! 周りの視線… 私の育て方? 最初こそ 気分転換になるならと 休んでいいよ、何する?と聞いて 「アイススケート…

何に気づいたのか?

本を読んで あー、これって娘にあてはまるな… と思ったことは 前回の記事に書いた通り。 では娘の何を?というところだけれど ▪️いつも物を探している様子 「〇〇がない」「△△どこいったかな?」 ▪️忘れ物が多い 学校に持っていくものを、ちょっと前まで話し…

気づいたきっかけ

パタパタと急遽帰省した時に 移動の時間が長いので何冊か本を持っていった。 大好きな作家さんの本含め その時に興味を持っていたこと、 自分の中で疑問に思ったことについて書かれた本だった。 原田マハさんの『太陽の棘』 栗原泉さんの『ブレない子育て』 …

今できる!と思うことを実行してみる

そう、それは 『ブログを書いて思いを伝えること』だ。 短いのでも 長いのでも 読んで下さる方の心を おこがましいけれど 何かしら動かす事ができたら本望だ。 『発達障がい児を持つ親』の思いや葛藤、悩み、喜びなどについて書けたらと。 なぜなら 先日、AS…