娘の大好きなもの

ちょっとヘビーな内容が続いたので反省。

気落ちさせてしまった方もいたかも…

ごめんなさい(/. .\)

 

ここからは、ちょっと明るい方向に向かっていくかなꉂ(ˊᗜˋ*)

 

母親として必死だったので

「娘に笑顔を取り戻すには?」と…

ストレスから解放されて

あるがままの娘としていられる場所をつくろうと

英語の教室(ラボパーティ)を開いたり(現在はやっておらず)。

温かい人たちとの交流もあり、娘は元気を取り戻していたように見えた。

けれど。

娘自身が、

娘ならではで居られる「居場所」を

見つけるきっかけとなったのは

『劇団員募集』のチラシだった。

学校からの配布物として持ち帰ったチラシを

私が見ていて、良さそうだと思い勧めてみた。

いろいろあって心が病み気味だった娘は

一先ず母親の言う通りに動いたようでꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

説明会に一緒に行った。

説明会に行ったら、入団しないといけないと

思っていたらしくꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

ノリ、で「入る」と言ったようだ。

そしてそれが

大正解、につながった。

いやはや、

何がきっかけとなるか分からない笑

現在中2だが、劇団のリーダーズの一員として

年下の子たちの面倒を見たり

挨拶を率先して行うなど

いろんな経験をさせてもらっている。

そしてそんな娘は

親の私が言うのもなんだが、輝いている。

好きなことの中で

どんな苦労も乗り越えようとする姿を見る度

私は「娘が持っている力」に脱帽する。

そして思う。

これでいい、大丈夫!と。

 

精神科医の本田秀夫先生曰く

「得意な領域を伸ばすことによって本人の自己肯定感を高めることこそが、最も必要な支援である」と。

 

ADHDアスペルガーの特質ありと

診断がおりた時、

私は驚かなかった。

分かってよかったと思った。

本田秀夫先生曰く

「苦手な領域の訓練に比重をかけ過ぎることが

二次的な問題が発生するリスクを高める」と。

だから、そんな事をする前に分かって

ただただ良かったと。

自分の娘の得意なことを探そうと思った。

娘は「劇団活動」が大好きで

歌を歌うことが大好きで

踊ることが大好きで

劇団の仲間が大好きなのだ。

劇団さまさまなので

私は劇団に恩返しならぬ

恩送りをするため奔走中。

 

#浦添ゆいゆいキッズシアター

#感謝

#特質であって病気じゃない